2021/09/08 22:14

まだそんな歳でもないのに

白髪が気になる…という方

必見の記事です🧐




人・犬・猫 関わらず、

白髪は悩みの1つですよね。




この原因として【老化】だけではないんです。



東洋医学では

「腎・肝・胃」と白髪には関連性があり、

特に白髪が目立つ時は腎が弱っている

可能性があります。



うちのググちゃんも



久しぶりに実家に帰ると

白髪が増えてる!!?😳😳💦


10歳なので年齢的なものもありますが、

ググちゃんは腎臓が弱く、この前の検査

でも腎臓に腫瘍が見つかりました😭😭






腎は、血液をろ過する機能があり

その機能が低下することによって

血液が汚れたまま、

血行が悪くなり隅々まで栄養が

行き渡らなくなる


これが白髪に繋がります🥲




飼い主の方でも白髪が気になる方、


前頭部の白髪は胃が弱ってるサイン

暴飲暴食や冷たいものを控えましょう🍖



側頭部の白髪は肝が弱ってるサイン

疲れや怒りが溜まってるかも!?

早めに寝ることを心がけましょう🛌



後頭部の白髪は腎が弱っているサイン

足腰の筋力を鍛えましょう!




みなさん当てはまることありましたか??




ちなみに白髪には

腎にも帰経するといわれる

【黒い食べ物】が良いと言われています。



例えば、、

ひじき、黒豆、黒ごま、昆布 など🤗


うまく食事にトッピングしてみると

いいですね(*^^*)



このように、人も犬も猫にも共通しています。

ペットのことを観察しながら、

自分自身のケアにも繋がります🍀




ぜひチェックしてみてください😊